グルメ

生牡蠣

操ちゃんから生牡蠣の差し入れがあった。

が、高級すぎてこのようなものを調理したことがない。
調理というか殻を割るだけだが。

20041222a

マイナスドライバを差し込んでてこの原理のように割ろうとすると土台のほうがもろくて貝殻がくずれる。
たぶん、力強くいっきに割るのが正当なやり方のように思えるが、いかんせん家の台所でそのようなはげしい行為はしがたい。
貝柱がうまくとれない場合があると残念だったりする。

まあ、ざっとこんな感じになる。

20041222b

生でも食べられると思うが、だし醤油と酒をたらして焼いた。
うん、うまい。

20041222c

ちなみに生食用と加熱用の牡蠣は新鮮度ではなく取れる地域で決まっているらしい

« 車検 しまやのスイートポテト »