園芸

Roses in December

もう今年も残すところ1週間を切ったが、ベランダではまだバラが咲いている。

このまま年を越しそうだ。
これは名称不明のミニバラ。

元々四季咲き性が強いのはあるが、この時期に咲くのはちょっと記憶がない。
花色も寒さのせいか、他の季節では純白に近い色がやや赤みを帯びている。

20041226a

と、思ってたらなんと11月に購入したばかりのソンブレイユの大苗が蕾をつけている。
株を弱らせないためにはピンチするのが鉄則かもしれないが、もうすぐ休眠に入るだろうからそれまでに開花できるか試したくなった。

20041226b

それにしてもこれは暖冬のせい過ぎないわけで、それが地球の温暖化に由来しているとすれば非常に大きな問題だと思う。

タグ:  バラ 
« セカンドラブ・トキメキ Swing 2004.12 »