生活

今年の総括

今年も後数時間で終わる。
まず何よりも無事に年末を迎えられそうな状況であることに感謝したい。

国内外問わず自然災害が猛威を振るっている。
明日は我が身という気持ちを常に持ちつづけ自己を戒めたい。

前置きはその程度として今年の自分ニュースを総括しよう。

  1. マンション購入

としたところで後に続けようとして終わってしまった。
なぜならすべてがここに集約できるからだ。
敢えて続けるなら

  1. ドメイン取得&ブログ開始

となるのだが、前から自己サイトの運営はしようと思いつつ踏ん切りがつかなかったそのきっかけがマンション購入だと思うし、投資関連も今までに増して積極的になったのも借金が増えたからというのが大きい。

現時点ではこのマネーゲームも苦痛ではなくどちらかといえば楽しい。
結果が伴えばもっとそう思うのだが。 ブログでCD評なぞしているのも家を買ってステレオ環境を整備していい音で聴けるようになったせいがある。
そう音楽で思い出したがライブ周りもHadows以外に行くようになった。
これはなぜかわからない。
むしろ前宅のほうがそういう環境には恵まれていた 。
引越しに伴う心理面の変化はあったかもしれない。

不幸はいつ何時何が起こるかわからない。
でも今生きていることの喜びを感じつつ新年を迎えたい。それではまた来年。

追記

それとは話が別で今月初めて月を通して日記を書いた。
もちろんインチキしてまとめて書いた日もあるけれど。
それでも心に余裕がない時期には日記が書けなかった。
そういう気分になれないだけじゃなく本当にかけないのだ。
ネタが思い浮かばなかった。
そういう意味からして私が毎日ではなくてもコンスタントに日記を書きつづけているなら安心してほしい(誰とも無く)。

« 大掃除 新年早々 »