グルメ

紹興酒

好きかきらいかといえば格別好きではないが、中華料理店もしくは中国に行った時には割りと好んで飲んでいる。

でも実際のところ中国の人にとってはちょっとだけ飲む酒らしい。
食前酒みたいなのかな。

でも日本人は中国へ旅行すると「これぞ中国酒」といわんばかりにガバガバ飲む。
これっていわゆる養命酒みたいな捉え方をされているようでかなり違和感を感じるらしい。

私がかつて社員旅行で中国へいった際に店の紹興酒をすべて飲みきったとのこと。
これはツアー客を呼ぶ日本の料理店が日本酒が切れたというくらい衝撃が走ったが前述のことを加味すればなんのことはない。

« 行儀のいい花 ラ王への道 »