生活

今年の母の日商戦

とりあえず第一回の山場を越えたようだ。

が、このままだと午前様になる模様。母の日で売り上げを上げるのはとても大切なことなんだけどそれ以外が売れなくなっている。
欧米と比べるとどうも花、特に切花を贈るという習慣が少ないように感じる。

農耕民族のせいか「花は自分で育てるもの」という感覚が強いのだろうか。
またイベントにしても花を贈るのはせいぜい母の日だけの日本と比べてバレンタインデーが控えているし、もちろんイースターもある。

日本の場合、バレンタインデー(ホワイトデーも含む)が依然お菓子主体になっているので、一般的に$100くらい使うといわれるアメリカ等に比べるとやはり市場が小さくなる。
まったく同様の手法では商売繁盛に結び付けにくい。

なにか模索しなければならないと感じるこのごろであった。

タグ:  母の日 
« ミュシャ展 やまちゃん »