生活

さらば万博

愛知万博が今日閉幕をする。
全期間券を持っていたので合計7回訪れたが、目玉の日立館をはじめ瀬戸日本館(瀬戸会場自体を含めて)などいくつか見ていないところもある。

開幕当初は人のいりが心配されていたが、今月に入っての異常な駆け込み入場は議論の余地があるとしても大盛況で(少なくとも今のところ)大きな事故もなくてよかったと思う。
格別何がおもしろいというわけでもないが何度行ってもあの雰囲気が楽しく、もういけないのかと思うと寂しい。

万博に行く機会はあるかもしれないがこの愛知万博に行くことはないからだ。
駅、会場周辺の整備が行き届いていて、場内の飲食物もリーズナブルな値段だし、運営側の方はよくやっていただいたと思う。

反面、入場料金の高さや、沖縄よりも暑いといわれる名古屋の夏を中心とした開催期間などもっと改善してほしいところはある。
それでも本当に楽しめた。
もう一度いきたかったけどあまりの人の多さに一足お先にお別れした。
いい想い出をありがとう。

来年にはトヨタの移転もあり、長引く不況が名古屋をはじめに打開されるとしたら地元住民としてもこの上ない喜びである。

コメント

でも、ボランティアの扱いが悪かったり、障害者に対しての配慮が足りない万博でもあったんだよ。

こぶ / 2005-09-25 02:22:11
それも問題ですね。この国の障害者対策って結局健常者が「まあこんなもんだろう」って適当にやっている印象もあるし。

higebobo / 2005-09-25 06:45:19
タグ:  愛地球博 
« They call me SUE 高校生ドラフト »