園芸

ファイルヘンブラウ

今年の春先購入したバラ苗だ。
オールドローズのタグがついていた。

ラベルと見ると色自体は派手な紫でちょっと好みでなかったけどつぼみがとても多くついていたので気に入った。
値段も格安だったし。

ところでこの品種名、ネット検索しても情報が得られない。
どう考えても英語でない響きなのでなんらかの読み間違いであろうことは推測できていた。

秋になるとバラのカタログが届くのでぱらぱらとめくっているとある品種に目がとまった。
「ファイルヘンブラウ」、つづりはVeilschenblau。
そうこれだったようだ。
ドイツ語ですみれ色という意味らしい。

花は紫から青に変わり、その青さは青バラにも勝るという表記もあるらしく、ランブラーの中でもっとも青いため別名「ブルーランブラー」とも呼ばれる。

写真で見る限りそこまでの青さは期待していないが。

日陰にも強いらしいし、なにせつるバラをメインにやっている私としては掘り出し物になったみたいだ。
今年はあまりいい状態で育てられなかったので冬の植え替えで来年に期待しよう。

タグ:  バラ 
« 湯あみの島 秋の園芸作業 »