投資

やっぱり素人

長く続くゼロ金利政策に加え、手数料の安いインターネット取引の普及から年々個人投資家が増えている。

昨年は日本の株式市場が好調であり、また為替に目を向ければドル高円安基調が長く続いたこともあり、かなりもうけた人も多いのではないだろうか。

今年、いや昨年の暮れにものすごい円高が生じ、為替の利益を一瞬で失った人もいると聞く。
さらに今週のライブドアショック。
たかが一企業と思っていたがものすごい影響を与えた。
単純にライブドアの存在価値の大きさではなくたぶん仕手筋がここぞとばかりにしかけてきたのだろう。

かくゆう私も水曜日の爆下げの時は静観していたものの、木曜日にかなり戻したため新興市場を中心に金曜日に仕掛けたらやられた。
海外ではアルカイダのテロ情報も流れており、先行き不安感はぬぐえない。

« 厄払い 予想通り »