スポーツ

トリノオリンピックの新競技

日本勢が期待できないことが理由でなく夜中にやっているのが理由でほとんど見ていないが昨夜は休日前だったのでしばし見ていた。

新競技というのはあまり惹かれるものがなかったが昨夜のスノーボードのクロスとスピードスケートのパシュートはおもしろかった。
どちらも名前も見るのも初めてだった。

スノーボードクロスはまさしく氷上のF1。スタートで大勢が決まるがそのあとのコーナリングでの抜き差しの駆け引きがおもしろい。
決勝戦もしびれた。

反対にスケートのパシュートは団体戦のため個々の力とその組成が鍵を握る。
男子オランダのように圧倒的な力をもちながら転倒で決勝進出ならなかったのは残念だけど、強いチームというのは最後まで3人が流れるように整列してゴールをきる。

昔から思うのだけどスポーツの強さとは美しさだと思うのだ。
イチローの打撃フォームをみてほしい。
あの流れるような美しさ、それが彼の強さにつながっていると思う。

タグ:  オリンピック 
« Hibernate 決断 »