生活

山崎川

今年は花見を3回もした。
新記録だ。

それはそうとこんな近くにこんなすばらしい名所があるとは知らなかった。
川沿いにこれぞと並んださくらさくらさくら。。。

いったいどれほどあるのかと思ったら約580本。
この数がすごいかどうかはわからないけど絶対すごいに違いない。

が、少なくとも名古屋市内でいうと

  • 東山公園 3400本
  • 名城公園 2800本
  • 平和公園 2300本
  • 鶴舞公園 1000本
  • 庄内緑地 1000本
  • 荒子川公園 1000本
  • 東谷山フルーツパーク 1000本

とそれをゆうに越すものは多々ある。

この中で唯一桜の時期に行った事があるのは平和公園。
ライトアップが終わった時間帯にいったせいもあるだろうがそれほどすごくは感じなかった。

たぶん昼間いってもそうだろう。
なぜなら敷地そのものが広いからだ。

山崎川の場合は本当にせまい川の両岸にところせましとならんでいてそれがずっと続くので特別なのだ。来年からも行き続けよう。

20060409

ちなみに我が家の近くの川のほとりに数本の桜があってそれがもっとも身近なものだけど、今日は少し貧弱に思ってしまった。
ごめんね。

タグ:  花見 
« 自治会総会だけと思ったら ソケットプログラミング »