生活

はだか祭

友人に誘われたので参加してみた。

地元の人には特別な思入れがあるようだ。
男なら一生に一回は参加したいというような。

国府宮近くにお住まいの知人宅でお世話になった。
子どもや大人がみな勢ぞろいしており、聞いた話しによるとはだか祭の日は学校は休みになるらしい。
午後二時くらいにさらしを巻いて近所の神社にいざ出陣。

20070302

天気が良くて寒さはほとんど感じない。
そしてなおい笹をかついで国府宮神社へと向かう。

最初はまあ普通に祭りを楽しめるのだけど桶隊が出動しはじめてくると狂気のような雰囲気に変わり神男が登場したころにピークを迎えた。
こうなるともはや自分を制御することができず、ただ人の流れにもまれるだけ。

結局神男もさわれるどころかまともに見ることもなく終わったあとはびしょぬれで寒かった。

人生経験としてはおもしろかったけどもう一度出たいかというと微妙かな。

« 卓球大会 鈴木ヒロミツ氏死去 »