生活

昨年あたりから寝室横のベランダに野良猫が侵入するようになった。

園芸用の土がずたずたにされたので応急的な対処としては土を移動しただけだが、猫対策はしなければと思いつつ今に至る。

ところが、今日、なんと野良猫が子どもを産んでしまってるではないか。
しかしこのままではまずいと思い、出て行ってくれることを願い仕事帰りに忌避剤を購入し、木酢液と一緒に置いたが、その後様子を見たら母猫は忌避剤の上でねっころがって乳をやっている。
ぜんぜん効果がない。
だめだ。

動物の視点からみるとここは絶好の隠れ家で子育てにはいいところに思う。
母猫は脅しても逃げない。
むしろ侵入者はこちらだと思っているのだろうし、冷静に考えると猫社会の土地と人間社会の土地は次元が違うような気がする。
それより侵入者うんぬんよりも子を守る母の強さが現れているのだ。

さてどうしよう。

« 磯はる 続猫 »