生活

続猫

昨日ネットで子猫の処置に対するものを調べたところ保健所は犬なら捕獲してくれるが猫は対象外だということがわかった。

というのも犬は狂犬病の恐れがあること、また猫は飼い猫の定義があいまいであるため野良猫なのかどうか区別しにくいということらしい。
そもそもネット上では保健所に連れて行く行為が非人道的のように書かれている(愛猫家だからこそそういうメッセージを多く残すのだろう)。

でどうするのかといえば、

  1. 理想としては去勢して自由にしてやる
  2. 貰い手が見つかるまで育てる

ごめん、いずれもやってられない。
一応、保健所に電話してみた。
案の定、持参していただければ預かりますとのこと。
「じゃあわかりました」と切ろうとしたら、逆に向こうから「かわいそうですができれば捕獲してください。これ以上野良猫を増やさないために」といわれ、だけど捕まえる自信もなかったのでそのまま見過ごす手もあるかと思い、念のためどのくらい乳離れしないのか聞いたら1、2ヶ月とのこと。

耐えれん。

捕獲、見過ごしのいずれにしても私たちにとっては嫌なこと。
とすれば今後、周りに迷惑をかけないことを考えると前者の選択になるのではないか。

明日は休みなので捕まえてみようと思う。

« 猫 猫終 »