スポーツ

IRBジュニアワールドチャンピオンシップ

U20のラグビー世界選手権が始まった。名古屋での試合は本戦は最下位決定戦を行う場所ということでかなり虐げられているが、予選に関してはニュージーランド代表が見られるのでここはいくしかないでしょう。

20090605a

今日は仕事も早退し1試合目から見に行く。
1試合目アルゼンチン対アイルランドはなんとなくアイルランドを応援していたのだが、どうもアルゼンチン側に座ったようで、どこから来ているのかわからないアルゼンチン人の集団がまわりにいた。
いるだけなのはいいけど人の席の前で立つわ、タバコすうわ、ポイすてするわマナー悪すぎ。
正直負けてせいせいしたよ。
試合としてはトライも少なく、ちょっと面白みにかけた。

2試合目がお目当てのニュージーランド代表。
正式にはオールブラックスとはいわないのだろうけどまあそういったようなものだ。

そしてオールブラックスといえばハカ。
試合前にやってくれました。
相撲の四股にも似ているし、掛け声のカマテカマテが頑張って頑張ってに聞こえるしとても親近感がわく。

なによりも実物をみると感動する。
この試合は最初から予想されていたがニュージーランドが圧勝。

20090605b

タックルは強いわ、足は速いわ、パスは競り勝つはすごすぎ。
次の試合も見に行こう。

タグ:  ラグビー 
« チャンカレ ハカ »