グルメ

SHUBHAKAMANA

今日は力車が休みだったので本格カレーを求めてインド料理とベトナム料理の専門店を訪れた。

専門店ていうけどインドとベトナムって関係あるのか。 日本料理と韓国料理の専門店みたいにいわれると違和感あるように。

ということでカレーを食べに来たつもりだけど私はアンナンブルー以来だからベトナム料理のセットを頼んだ。
生春巻き+ホー+スープ。(税抜きで850円くらいだったと思う。つーかホーにスープつけるか?)

こちらが生春巻き。

20091127a

アンナンブルーの場合はとんがらし漬けみたいなのがあってそれにちょちょっとつけるのがまたよかったがこれはこれでおいしい。

次がホー。

20091127b

ホーを使った料理は今までも食べたことがあるし、自宅でも作ったことがある。
だけどこれはちょっと衝撃的だった。
ジンジャーをつかった薄塩味味のスープに鶏肉とネギが入っているもの。
その鶏肉が片栗粉でコーティングされている。

衝撃的だった理由はこのようなものを食べたことがないのではなく、まさしくこれがお袋の味だったこと。
よく作ってくれたのが鳥の細切れを片栗粉にまぶして生姜風味のスープで煮込んだもの。
大好きだったので子どもの頃はよく作ってくれた。

そういえば私もてんすけが大好きなものは何度でも作る。
お袋がベトナム料理を知ってたとは思えないし、そもそもこういったものを作ったことを覚えているかどうかも微妙だけどなにかなつかしくてうれしかった。

ついでに思い出したけどあとよく作ってくれたのがこれも鳥をつかったものだけど糸こんにゃくと炒めてしょうゆで味付けしたもの。(かな)

今度てんすけ用に作ってみるか。

« 品評会 Python東海08 »