スポーツ

自転車乗り収め

Escape R3を購入して約2ヶ月経過し、今日で仕事収めだから一応乗り収め。

走行距離はだいたい900km程度。1000kmにはおよばなかったな。
今朝はこれまでの通勤タイムの記録更新をし36分(約15km)で行けた。

最初の頃はゆうに50分は越していたので劇的な進歩だ。かつ驚くべきなのはほとんど体力的には疲れていない点。

時間短縮できた理由としては以下があげられると思う。

  1. 単純に乗りなれて体力がついたこと 以前の記録38分を出したときは一日中脚が棒のようにはっていた。 また昨日なんかも軽く乗ってたようで42分程度で行けたのでかなり体力的に向上したと思う。

  2. コース取りがうまくなった。 最短距離を選びつつ、場合によっては多少の遠回りでも交通量や信号が少ないスピードの出しやすいところを選んだ点とかつ同じ道を走るにしても道幅が広く比較的安全と思われるところでは車道を走るようにしたところ。 (車道のほうが路面が整備されており、かつ歩道と違ってすれ違いがないのでスピードが出しやすい)

  3. 自転車の調整をした といってもサドルを高くしただけ。38分台のときへとへとだったのは適正な高さでなかったせいかもしれない。 サドルの調整によりペダリング時の足のたるみがなくなりストレスを感じないしまた視野が高くなって気分爽快。 残念ながら信号待ちではまともに足が地面につかないのが難点か。

総合的に考えると20分台は不可能な数字ではないと思う。
ただしクロスバイクでは無理かもしれないしできたとしても危険な運転を強いられると思う(全面車道および信号無視)ので現状では目指さない。
35分がある程度限界だろう。

反対に今日の帰りはあがりが早かったせいもあってブラブラと回り道しながら帰った。
いわゆるポタリングってやつ。

Escapeは優れものでギヤ落としてのんびり走行するとまったく負荷がかからない。
今年はありがとう。
来年も事故なく安全に走行できるようにお願いします。

タグ:  Escape r3 
« 柿安本店株主総会 すずらん »