コンピュータ

Nagoya.R

Rの勉強会が名古屋で初めて行われた。

名古屋大学に行くのはずいぶん久しぶり(6,7年ぶり)。
会社から直接自転車で行く。
八事あたりにくると名物の坂道が続くというかかなりアップダウンがある。
r3号ならなんてことはないけどママチャリだったらつらいかな。

行きは所要時間約1時間。
せっかくなので学食で食べる。
安いのは安いけど、自転車こいではらへってたので結局それなりの金額になった。
味はもごもご。。。

時間的には余裕もって参加した。
やや時間遅れで始まり、30分たったらいきなり20分くらいの休憩。
これはかなり戸惑う。
意味がわからない。
ならば開始を30分ずらせばいいのでは。

まあ仕方なくボッサーと過ごして次のセッションに入る。
予告はあったが先と同じ人がしゃべってる。
今回はまあまあ時間はあった。が初心者向けというか文系向けのレクチャーなので退屈。

休憩後はライトニング。
2本あったがそれもすべて同一人物がしゃべる。
つまり最初から最後まで主催者の本人が一人でしゃべってる。
決してスタッフがいないわけでなくむしろ5,6人ほどいるように見える。
だけど「しゃべるのは一人」。
かつ今後1,2ヶ月おきに開催とうたってる。
プルのKみちに近いノリがやや危険。 大丈夫か?

しょうがねぇから次回くらいライトニングしゃべってやるか。
帰りは自宅まで時間と距離を測る。
7.5kmで約30分。なので将来的にてんすけも名古屋大学に自転車で通えるぞ。
(つーか南山とか名城とか中京とかありすぎ)

帰りはくだりが多いので行きはもっと時間がかかるかもしれない。
ただ上り下りで時間の差が出るようにはあまり思わない。
どちらかというと人通りがある道では下りはほとんどブレーキをかけている。
逆に上りはいつでも止まれるので激しくこぐ。
なのでたぶん行きも30分だと思うよ>てんすけ

« 今度は天白公園にたどり着く 挙式 »