スポーツ

庄内緑地公園再び

前回頓挫した庄内緑地公園へのサイクリングは改めて調べるときちんとサイクリングコースがあるみたい。

前回あきらめた理由は入り口がわからず自動車教習所に行ってしまいそうだし、河川敷もなんか走りにくかったのだ。

今回は空港線経由で行った。
すると橋を越えたところの河川敷にサイクリングに適した道がある。
計4kmの舗装された直線道路。これだけの距離をノンストップでこげる道は名古屋に来て初めてだ。

トライアスロンの練習をしているような人も見かける。
それくらいここがいいってことだろう。

その後、庄内緑地公園にリベンジ。
またこれがいい。
サイクリングコースはいくつかのパターンがあり計4周で8kmほど走った。
もう終わった桜並木や今でも咲いている八重桜のアーチもある。
垂れ下がった枝が頭上すれすれというか実際にヘルメットに接触しとても壮快だった。

来年は花見シーズンにも行こう。
というよりもしばらくサイクリングといえばここにくると思う。
それくらいここは気に入った。
今度はお昼ごはんとカメラを用意しよう。

帰りには3月にオープンした丸の内の自転車専門店ワイズロードに寄る。
ここの品揃えには驚嘆した。
初めてブロンプトンの本物もみたし、本体以外にもパーツも豊富。

ただうたってあった店内駐輪場っていうのはないみたい。
でもダホンにも試乗できるようなので今度の庄内緑地ツアーの後は栄の街をミニベロで走ってみたい。

なことしてたらてんすけが帰ってくる時間になってきた。
慌てて帰る。
明日からまた天気は悪いらしい。
本日の走行距離は45km。 とりあえず満足。

タグ:  Escape r3  自転車  花見 
« 訃報 クレマチス’シロマンエ’(白万重) »