投資 旅行

楽天証券サービス開始11周年記念投資セミナー

毎年入場券だけはゲットしているのだけど参加するのは初めて。

昨夜とまったホテルは目覚ましが壊れていてどうしようかと思ったけど体内時計で目が覚めると思ってたら雨戸をすべて閉め切ってて真っ暗にしたせいもあって起きたらなんと10時半でたまげた。

阿波座で降りて会場のある中ノ島の大阪国際会議場グランキューブ大阪へ向かったが一向につかない。
あまりにもつかなくてついにJRの駅にたどりつく。
芦原という駅。聞いたことがないな。
よく見るとあみだ筋となにわ筋がイメージと逆。
ちょっと前には大阪ドームも見えた。
ここどこ?

ようやく阿波座の駅から反対方向へ降りたことに気づいた。
ここをさらに徒歩で戻る。
後で気づいたが往復で10km。
この炎天下ではとてもつかれてしまった。

肝心のセミナーのほうは「ミスター円」といわれる榊原英資さん、はっきりいって円の話も「円高」しかいわないのだけど。
でもとても面白かった。

そのあとの堺屋太一さんも共通してこれからは中国・インドの時代であることを強調された。
そういったアジア圏が経済を牽引するようになれば日本にもプラスな面が多いのではなかろうか。

タグ:  大阪 
« 大阪でお好み焼きを食べる 朝稽古見学 »