スポーツ

タイヤローテーションおよびチューブ交換

昨日も書いたとおり後輪の空気が抜けるのでチューブ交換をした。
さらに2回目のタイヤローテーションも行った。

ローテーションは前回が1300kmで今回が2700km(+1400km)目での走行距離なのでタイミングとしてはばっちりなんだけど暑すぎるのと蚊が多いからなんとなく避けていたのだ。

使ったチューブはこれ。
今後25Cやひょっとして23Cのタイヤをはくことを想定して買っておいたもの。

51lemhIR3aL.<em>SL500_AA300</em>

バルブ長が40mmといわゆるセミロングに分類されるので若干不安だったけど、まあ結論からいうと大丈夫。 ただし余裕はほとんどない。

それよりも元のチューブより圧倒的に細くてそちらの不安のほうがあったけど23C対応だからまあそんなもんかなと思った。

前輪のチューブはまだ使えるだろうから外した後、予備として常備することにした。
escape乗り始めて10ヶ月ちょっと。チューブは1年もたなかったなあ。
でも3700kmくらい走ったのでまあよしとするか。

それよりもその間一度もパンクしなかったので感謝の気持ちでいっぱいだ。

コメント

「パンクしなかった」と公言したらパンクするんじゃないかと思ってたら案の定パンクした。
というか元のチューブはバルブの故障じゃなくただのパンクだった。
さらに交換したシュワルベのチューブはなんと最初からパンクしていた。(ぉい

higebobo / 2010-09-15 04:22:58
タグ:  Escape r3  自転車 
« ようやく 牛鍋丼 »