スポーツ

ブレーキ交換

わがescape君もタイヤとチューブだけでなくブレーキも交換すべき時期に来た。

ブレーキといってもおおまかにいってタイヤと接するブレーキ本体の部分とハンドルにあるレバーの部分、そしてそれを結ぶケーブルに分けられる。
距離数に応じて定期的に交換が必要なのはブレーキ本体の中でも直接タイヤに接するブレーキシュー、そしてケーブルだろう。

ケーブルはまた今度やるとして今回はブレーキ本体の交換を行った(ブレーキシューのみの値段とあまり変わらない)。
シマノのAceraが1000円くらいで買えそうだったけどネットではリストになかったのでその上のランクのDeoreにした。
こちらは1500円くらい(ちなみにAceraはイオンで1118円で売っていた。またHG6,7,8速チェーンは1180円とネットよりも安い)。

こちらがフロントで

5432727788_8a4142c7ff_z

こちらがリア。

5432727674_324e8a3653_z

わかんねーよ。つーか同じみたい。
では早速つけてみよう。

リアから先にやる。
これが通常の状態。

5432728704_90706e3741_z

ブレーキをはずす。
これはタイヤ交換でもよくやること。

5432728816_60ab49943a_z

アーレンキーで台座からはずす。

5432118755_0722254c23_z

こんなふうについていた。

5432729246_ef3916158e_z

新しいブレーキをブレーキシューの角度を変えて取り付ける準備をする。

5432118549_cd8d23b492_z

でも実はこれではだめでワッカの太いのと細いのを内外で入れ替える必要がある。

5432729454_db6302820a_z

後は分解したのと逆に戻すだけ。
といいたいのだけど戻した後、一向にブレーキの片効きが直らない。
ねじを締めたり緩めたりしてもだめ。

ちょっと考えてみた。
何か根本的に間違っていないか。
おそらくだろうが台座の3つの穴の真ん中にどちらか通していないのではないだろうか。
ピンボケだけど三つならんだ小さい穴。

5432118963_3a59b8897a_z

もう一度やり直すとあっさりできた。
これが完成形。
フロントも同じ要領でやればいい。

5432729550_b668b6c68c_z

コツさえわかれば簡単な作業だ。
効果はどうかというと。
うーんちょっとあまり感じないなあ。
このあたりはブレーキケーブルの交換とかあるいはブレーキ自体の調整も関係してくるのかな。

ということで次回のケーブル交換に期待。

タグ:  Escape r3 
« 大相撲八百長問題 ビットリア・ザフィーロⅡファーストインプレッション »