わがescape君もタイヤとチューブだけでなくブレーキも交換すべき時期に来た。
ブレーキといってもおおまかにいってタイヤと接するブレーキ本体の部分とハンドルにあるレバーの部分、そしてそれを結ぶケーブルに分けられる。
距離数に応じて定期的に交換が必要なのはブレーキ本体の中でも直接タイヤに接するブレーキシュー、そしてケーブルだろう。
ケーブルはまた今度やるとして今回はブレーキ本体の交換を行った(ブレーキシューのみの値段とあまり変わらない)。
シマノのAceraが1000円くらいで買えそうだったけどネットではリストになかったのでその上のランクのDeoreにした。
こちらは1500円くらい(ちなみにAceraはイオンで1118円で売っていた。またHG6,7,8速チェーンは1180円とネットよりも安い)。
こちらがフロントで
こちらがリア。
わかんねーよ。つーか同じみたい。
では早速つけてみよう。
リアから先にやる。
これが通常の状態。
ブレーキをはずす。
これはタイヤ交換でもよくやること。
アーレンキーで台座からはずす。
こんなふうについていた。
新しいブレーキをブレーキシューの角度を変えて取り付ける準備をする。
でも実はこれではだめでワッカの太いのと細いのを内外で入れ替える必要がある。
後は分解したのと逆に戻すだけ。
といいたいのだけど戻した後、一向にブレーキの片効きが直らない。
ねじを締めたり緩めたりしてもだめ。
ちょっと考えてみた。
何か根本的に間違っていないか。
おそらくだろうが台座の3つの穴の真ん中にどちらか通していないのではないだろうか。
ピンボケだけど三つならんだ小さい穴。
もう一度やり直すとあっさりできた。
これが完成形。
フロントも同じ要領でやればいい。
コツさえわかれば簡単な作業だ。
効果はどうかというと。
うーんちょっとあまり感じないなあ。
このあたりはブレーキケーブルの交換とかあるいはブレーキ自体の調整も関係してくるのかな。
ということで次回のケーブル交換に期待。