スポーツ

ブレーキケーブル交換

先日のブレーキ交換時に一緒にやろうかと思っていたケーブル交換を行った。

一緒にやらなかった理由は初めてやる作業なのでいっぺんにいろいろすると混乱すると思ったからだ。

交換前はこんな感じ。

5527519108_fd46e91844_m

5526927781_a041a7e815_m

ネットでいろいろ調べたけどどうも情報が交錯する。
恐らくいろんな部品があるからだろう。
インナーリード、アウターケーブル等。
さらにブレーキワイヤーなのかブレーキケーブルなのかとか。

5526928803_d3c753f7b2_m

まあかなり適当にやってそれなりにできたように思う。
自転車は高度な精密機械だけど構造としてはすごくシンプルにできている。
結局のところワイヤーだけ変えればいいようにも思える。
(なおグリスは塗らなかった。というのもほとんどむき出しだから)

5527521768_ed5136c225_m

5527521560_1c340be0b4_m

そしてケーブルを変えるとなぜかフロントのブレーキの鳴きが収まった。
なんでだ。(どっかのブログにもそうなると書いてあったが)

タグ:  Escape r3  自転車 
« k-r チェーン交換 »