スポーツ

チェーン交換

禁断のチェーン交換に昨日から取り組む。

禁断と書いた理由はなんか絶対失敗しそうに思うからだ。
特にチェーン切り。
いわゆるピンを落としてしまったらアウトってやつ。

でも実際は慎重にやればそうでもなく、むしろピンは新しいのと交換したほうがいいみたいだ。

これくらい出しとけばいいかな

その前にきちんとチェーンがはめられるように写真を撮っておこう

リアディレーラー付近

ちょっと拡大

後で気づいたが暗くてよく見えないじゃないか。(結局この後うまく通していなくて3回も付け直すはめになる)
チェーンはコマ数をあわせて詰める。

IMG_5547

で、ミッシングリンクと。
ん。つかない。
固い固いとは聞いたが。

悪戦苦闘の末、断念して近くの自転車へ持っていく。
そこでも悪戦苦闘していてメーカーに問い合わせたらミッシングリンクが合わないらしい。

私の買ったのはKMCの7/8速用。
そしてチェーンはKMCのZ7RBという7速用。
なんら問題ないようだが、Z7RBには7速用のミッシングリンクでないと合わないことが判明。
これが昨日までの作業。

今日はとりあえず元のチェーンをつけてみた。
チェーンは外すよりも付け直す時がむずかしかった。
まっすぐならないのだ。
そしてプーリーに通し忘れとかして何度かやりなおして完成。

ちょっとツーリング。
なんかひっかかるなあ。
と思いつつ走行していると、ブチッ。チェーンが切れちゃった。
まだ家の近くでよかったなあ。
新しいミッシングリンクくるまで自転車は乗らずにいよう。

でもちょっと悪あがきしたかったので部品を探しに新瑞橋サティ寄ったついでにカトーサイクルに行ってみた。
ここはすごい店だなあ。
目的のパーツはなかったけどとても感動した。

タグ:  Escape r3  自転車 
« ブレーキケーブル交換 ミッシングリンク »