スポーツ

錣山部屋・友綱部屋

今日は仕事前に朝から錣山部屋と友綱部屋へはしごする。

部屋によって稽古の時間がまちまちで昨日友綱部屋へ行ったときは7時では早すぎた。
なので多少時間をずらし錣山部屋から行くようにした。

緑区も国道一号線から北にはずれると丘陵地帯になるので朝からヒルクライム状態だ。
ハーハーいいながら錣山部屋の宿舎へ着く。
ここは愛知時計電機株式会社の寮である。
愛知時計電機は確か管理ポスト入りした記憶があるのであまり経営状態がいいとは思えない。
なのでこの宿舎もいつまで続くかはわからないと思う。

日曜なので見学客も多い。
時間が限られているから20分くらいだけの見学にした。

錣山親方(元関脇寺尾)に合うことはできなかったけど帰る間際に豊真将があらわれた。
錣山部屋を後にして次の友綱部屋へ向かう。
長い坂道を下りつつ、また次に上り坂かと思いつつも。
(後で地図をみたらうまくいけばもっとスムーズにいけたかも)

友綱部屋の魁皇も来年の名古屋場所で現役でいるかどうかはわからないので見ておきたかったけど時間帯が早いのでやはりまだ出てこなかった。
そのかわり親方の中でどこかで見たことがあるなと思った人がいたら玉垣親方(元小結智乃花)だった。

両部屋とも少ししか稽古が見られなかったけどまあそれなりに楽しかった。
特に友綱部屋の宿舎である聖願寺は正門から迷路のようにくねくねして稽古場へ行くのが面白かった。
実は稽古場のすぐ後ろに道路があったが。

5944761064_3f9525e6fe

« 干し野菜カレー CRC »