グルメ

豚丼

だいたいなんて読むんだ。BSDの頃から牛丼屋で取り上げられ、いまや定着している。

そのころに「ぶたどん」って頼んだら「とんどん」と店員に復唱&訂正された。
たしかに牛丼は「ぎゅうどん」だから豚はぶたと訓読みしてはいけないか。

吉野屋の割引券があったので朝食に食べる。
出てきた瞬間がっかりした。
コールスローがトッピングされている。

私はこれが大嫌い。
というかマヨネーズが嫌いでそれに近いようなものがついているものは嫌いなのだ。
マヨネーズと関係なくてもいい、「疑わしきは嫌い」ということで。

しかも味もいまいち。
脂肪が多すぎ。
だいたい吉野屋の売り込みも「十勝仕立て」とある。「十勝産」とは書いていない。

話を戻すと豚丼の読み方は別にどっちてもいいみたいだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E4%B8%BC

そうか十勝名物だったのか。

« 自転車乗りの必需品 激ウマかりんとう »