コンピュータ

パソコン修理

先日よりパソコンの調子が悪い。しばらくたつと勝手に落ちるのだ。
原因は何かと考えてみるとそういえばやけに静音になる。

そこで中をあけてみるとCPUファンが回っていない。
なのでそこのCPUクーラーを形成するヒートシンクから熱が逃げない状態になるのだ。
実際に触ってみると熱いし。

こうなるとCPUファンの交換だと思った。
が、ファンに異常がない場合無駄な投資になる。
そこで会社の廃棄用のパソコンからファンを抜いていきて刺してみる。

ちなみにファンはCPUクーラーごとに規格がまちまちだ。
当然、サイズは合わなかった。
それはよしとしてとりあえず交換するとファンがやはり回らない。
となると電源か。。。

よーく見ると近くにもうひとつ予備かなにかの電源がある。
そこを使ってみるとファンは回りだした。

KC460026.jpg

上の図でいうと赤いところから隠れて見えないが青いところに差し替えただけ。
最悪パソコンの買い替えも考えていたけど元手0円で修理できた。

以前うるさいと思っていたファンの音が心地よい。
ただ前よりうるさくなったのは気のせいか。
あと、こっちの電源がやられたらアウトだな。

« キッチンMO-MO- さらばA400 »