園芸

山崎川の夜桜

100選にも選ばれている名古屋がほこる山崎川の桜。
その売りはライトアップされる夜桜。

今がいちばん満開だと思うので帰りに寄ってみたら平日はただの暗い桜並木だった。。。

IMGP1211

そして暗いのによくみると河川敷に人影が点在していて静かに酒盛りをやっている。
ここは花見で飲食することが禁止されており、普段はそういう人をなかなか目にしないのだが、ここぞというばかりにこっそりとやっている人たちが面白かった。
でもゴミは 持って帰ってね。

ちなみに「飲食禁止」というルール。実はざっと見たところどこにも書いていない。
まあ常識というか、長い間のお約束みたいな決まりごとなんだろう。

« 松の木枯れる 白鳥公園・熱田神宮公園 »