生活

イオン茶屋店

今年の夏くらいにオープンしたイオンの茶屋店に冷やかしで行ってみる。

周りが空き地だらけの一角にあった。

KC460989

この段階ではあまりくわかっていなかったが、中に入るとものすごく大きいことに気づく。
そして贅沢な空間の無駄使い。
全体的に曲線で構成され、通路がめっちゃ広い。
本館に隣接してレストランのテナントの建屋がある。

まだ10時過ぎだったが、行列ができている店が。。。
「ラナイカフェ」という店。
店内をのぞいてみると巨大なクリームののった何かが。
パンケーキらしい。

テナントが多く、イオンの直営は全体の1/3以下かな。
ビレッジバンガードに寄ってみたが、あの独特の所狭しと陳列がある混沌とした気配がなく、通路がひろすぎて草生えたわ。

まあとにかく大きくて店内アナウンスでも「当ショップモールはとても広いので迷子のなんたらかんたら」いうとった。
10年前にアメリカに行ったときのショッピングモールがこんな感じだった。
日本だと都市部は地価が高いのでこんな贅沢な空間使いできないのが通説でピエリ守山みたいな人口少ないところにやってしまった失敗事例はあるだろうが、まあ名古屋とか札幌くらいならこういうこともできるのだろう。

KC460990

それにしても周りが空き地だらけでそもそもいったいここはどういう場所かという疑問が残る。

« 鮭いくら丼 なばなの里 »