生活

サーモスタット式混合栓

というのが正式名称らしいけどあれだ。
風呂にあるやつ。

これまでも何度かお湯が出なくなる症状に見舞われた。
適当に直してきたが、今回は直らない。

修理を頼む前に取説を読んで一応調整してみる。
症状としては風呂場の混合栓以外からは普通にお湯が出るし、また風呂場のやつにかぎってお湯にしてもいつもより水量が多い感じ。

つまり水量が多くて暖められないのではと推測。
調整するのは両サイドにあるマイナスのねじ

IMG_20150804_082834

左側はびくともしなかったというかドライバーかねじがこわれそうだったので右側だけ回してみたらうまくいった。

IMG_20150804_082817

あとでホームセンターに行っていろいろ見てきたんだけどどうも10年くらいが交換の目安とのこと。
今回は凌いだが交換も考えよう。

タグ:  Diy 
« arduino 続サーモスタット式混合栓 »