生活

WT5001

トイレの電気スイッチが調子悪い。
押しても戻りが悪く、つまり電気がなかなかつけられないし反対になかなか切る事ができない。

IMG_0466

少しパネルをはずしてみたけどなんか絶望感というか自分で直せそうに思えない。
ネットで調べると部品の付け替えには電気工事士の資格がいるらしい。

まあ自分でできそうにも思えてきたがケチって命の危険にさらされるのはやめたい。
とはいえどこに頼めばいいのだ。
いわゆる「街の電気屋」ってのがなくなってそういう意味では不便だ。
じゃあホームセンターだなとおもって行って見た。

まず交換する部品だがスイッチ全体だと3000円弱くらい。
ただ型番とか正確にわからないとどう頼んでいいかわからない。

型番チェックするために訪問(出張費)+交換(出張費)なんてなるとばかばかしい。
そこでもう少し調べた。

改めて見ると「換気扇」にはLEDがあるが「トイレ」にはない。 大きさもこちらは正方形が2つ縦に並ぶタイプ。
そういういろんな違いでいくつか部品がある。

結局WT5001というのがスイッチの中にある部品だ。
これは200円もしないので買ってきた。

IMG_0468

IMG_0469

この水色の部分がスイッチの押すところ。
でネットで調べるとこの水色の部品のバネがこわれる場合がありその時はそこだけ交換すればよいとのこと。

念のため家のブレーカーを全部落とし、取り外してみると案の定片方のバネが破損している。

IMG_0467

そしてバネのみ交換。終了。

タグ:  Diy 
« ビーちゃん ママチャリメンテ »