生活

ママチャリメンテ

(関係ないのだが)夏休み中に行おうと思っていたママチャリのメンテ。
本日最終日なので行った。

予定としてはママチャリ1号のブレーキ交換と2号のタイヤ&チューブ交換。
実は1号のブレーキ交換は昨日ワイヤーが切れてしまったので夏休みとか関係なく緊急性が高い。

せっかくなのでワイヤーだけでなくブレーキ本体をデュアルピボットのものと交換しようと思った。
いま付いているのはこんな感じのシングルピボット。
もちろんさびさび。

PROMAX Y810ADというものが690円と破格の値段で売っていたので送料がかかることを考慮して2個購入。
そしていざ取替え。
が、軸長が足らず届かない。。。

あきらめてブレーキワイヤーのみ交換(涙 Y810ADは子供の自転車にでもつけてみるか。

で今度は2号のタイヤ&チューブ交換。
これは経年劣化による入れ替え。
前輪だけ自分でやることにした。

後輪はカインズでやってもらうと1500円でできるのでそちらにお願いすることに。
なのでへたすると1万円くらいかかる費用が

  • (前輪)タイヤ 1221円 + チューブ 512円 = 1733 円
  • (後輪)タイヤチューブセット 1221円 + リムテープ 215 円 + 作業費 1500 円 = 2936 円
  • 合計 1733 円 + 2936 円 = 4669 円
    と5000円を割った。
    ナイス。

が、肝心の後輪についてはカインズが込んでいたので後日にした。
ママチャリでも部品を変えるとよみがえった感じで快適になる。

コメント

数日後カインズにタイヤチューブ持込で交換してもらった。
が、最初に持ち込みで交換のみの作業はどうかとスタッフでなにやら話しをしていて「交換のみは原則受け付けないですがまあやります」みたいに言われた。
こういうことはよくある話なのでそのルール自体は否定しないのだが、実は予め確認したらいいですよということだったのでそうしたのに非常に不快に感じた。

higebobo / 2016-09-04 03:08:31
タグ:  自転車 
« WT5001 神宮前駅陸橋 »