旅行 グルメ

築地~東銀座

年二回ほど築地には出張で来ている。
が、この混雑振りはなんだ。駅で降りる人の数が半端ない。

豊洲への移転は延期されたものの海外からの駆け込み観光の需要が多いせいか。

場外商店街はこんな感じ。
いつもよりごった返している

IMG_0483

そして市場内。
この独特の雰囲気が豊洲へ行くとがらりと変わる

IMG_0477

本日目指したのは寿司大ではなく隣の八千代。
とんかつ屋だ。

IMG_0474

5時間待ちとかいわれる寿司大は論外としてなぜとんかつかというとここのアジフライがマツコ絶賛のものだから。
でも曜日限定の「チャーシューエッグ」というのが人気あるらしく築地なのに寿司でなくそして魚でなくチャーシューという展開になった。

昼時は込むだろうと思い、早めに到着して朝昼ごはんとして食べることにした。
が、10時なのに八千代にすごい行列。

そして店員が出てきて「チャーシューエッグ売り切れ」と張り紙。
ため息まじりの人が数名いてそのまま行列から離れていったから割とすんなり入れた。
自分としてはチャーシューエッグも食べたかったがやはりアジフライを食べてみたかったし。

Cセットということでエビ・アジ・ホタテのミックスフライ定食にした。

IMG_0473

まずホタテから食べたがこんな分厚い貝柱食べたことがなくめちゃくちゃうまい。
次、エビ。これもまあうまい。
最後アジ。
まあいうほどかな。
おいしいけど。
この程度なら家で食べれそうだけど。
てかこれで1500円高いわ。

満腹になったところで出張先に行く。
昼は当たり前だがおなかがすいていない。
なので東銀座をプラプラ。

まずは歌舞伎座

IMG_0480

すぐ近くに東京劇場

IMG_0481

その裏手に新橋演舞場があってお芝居や映画など娯楽満載。 さて仕事に戻ろう。

タグ:  東京 
« 神宮前駅陸橋 横浜DeNAベイスターズ vs 東京ヤクルトスワローズ »