スポーツ

ペダル交換

arrivo号のペダル交換をすることにした。
リフレクタが取れてしまったのが理由。

リフレクタだけ替えるのでもいいがついでに交換する。
ものすごい昔に買ったホーザンのペダルレンチ「C-200」(今調べたら2011/7購入)。

最強とのうわさの品だが写真の通り包装されたままで一度も使ったことがない。
我が家にはこういう使ったことがないとか1回だけ使ったような道具がゴロゴロしている(w

IMG_0749

交換するペダルはこちら。比較的というか超安いもので構成されている。

IMG_0750

ペダルを交換するときさびさびで苦労したとかお手上げで自転車へ持ち込んだような話を聞いていいたのでビビッていたが、ためしに合わせて見て軽くまわすとくるくる回るので空回りしていると思いきや。。。

ペダルが外れてきた。恐るべしC-200 で新しいほうにグリスを塗る。
ペダルは右と左があるらしいがよく見ずに適当につけたらたまたま合っていた。

IMG_0751

取り替えた直後。右が古いやつ。

IMG_0752

リフレクタをつけるのに8mmのスパナを準備。

せまいところなんで左のメガネレンチが役に立つと思ったのだが、思ったより回し難く結局右のスパナを利用。

IMG_0753

こんな感じで装着

IMG_0754

完成

IMG_0755

とにかくC-200の威力には感動した。
および腰になっていたペダル交換は実はとても簡単だった件

タグ:  Arrivo  自転車 
« Flickr 玉川 »