スポーツ

BB(ボトムブラケット)交換

前々からやろうとしていたけど腰が重かったarrivo号のBB交換。

なぜかというとウェブでは「固着して固すぎてはずせない」とかいわれていたりそもそも交換する部品がわからなかったりするからである。

一応道具は一式もっていたけどまあここは専門店に任せようと決断し、 2度ほど購入店に訪れたのだが1回目は接客が長そうだったのであきらめて帰ったのと2度目はそもそも担当者がいなかったのである。

決して近い店でも無いので意を決して自分でやることにした。
結論から言うと自分でできたのだが、作業に数日かかったのとまたBBがきちんと取り付けられていなかったので再度取り外して付け直した。

さてBBにもいろいろ種類があり今回のはスクエアテーパ型

道具

8mmアーレンキー

クランクを止めているボルトをはずすもの

IMG_0837

コッタレスクランク抜き

その名の通りクランクを抜くためのもの。

ちなみに左側にあるのはオクタリンクを抜くときに先端に装着するもので、実はこれをつけたままやるとどはまりして工具をなめてしまった。

IMG_0839

モンキーレンチ

コッタレスクランク抜きが24mmなので一般的なスパナには無いため使用

IMG_0838

BBツール

BBのワンをはずすもの

IMG_0840

レンチ

実際使ったのは②のやつ。
もともとこのために買った③だと柄が短くて力が入らなかった。

IMG_0836

取り外し編

作業は左側から行う。
最初にクランクを止めているボルトをはずす(左回し)。 と簡単に言ったが実は苦労した。

最終的には556を吹き付けて1時間後くらいにやってようやく外れた。

IMG_0841

つぎクランク抜き。

まず黒い部分をあてがい右方向に回す。つまり締め付ける。
このとき先端につけれるオクタリンク用の部品は外しておく事。

IMG_0843

最終的にはモンキーで締めるがあまり強くなくてもいいかも。

IMG_0846

今度手前側の六角をを同じくモンキーで右方向に回す。 少し抵抗があったので嫌な感じだったが締め付けることによってクランクが押し出された。

IMG_0844

左側クランクが外れた状態

IMG_0781

次にBBツールを使ってBBの左ワンを外す。外すのは左回し

IMG_0858

BBツールが浅くしか入らずすぐに落ちそうになるので右手でBBツールを押しながら左手で回した。
次右側 まずボルトを外して、コッタレスクランク抜きで抜く。

使い方や外す方向は左とまったく同じ。

IMG_0776

一応掃除する

IMG_0778

続いてBBの右ワン外し。逆ネジなので右方向に回す。

IMG_0859

外れてきた

IMG_0791

これがBB。
TH-7420 JIS(BC1.37x24T 68 103) だと思う。

つまり68mm 軸長103mmのスクエアテーパ

IMG_0792

中をきれいに掃除した

IMG_0795

で交換するやつ。
スギノテクノ 【CBB-103】BB-7420(CBB-103) カートリッジBBセット JIS

IMG_0819

取り付け編

BBを入れて右側から行う。
ワンをねじ山に注意しながら手で回しこんでいく(左回し)。
前回、途中までしか入らなかったので注意しながら行う。
後はBBツール使って締め付ける

IMG_0860

今回は隙間無く装着できた

IMG_0861

クランクをつける。ボルトを締める方向は右回し。

IMG_0864

左側も行う。
このとき左右クランクが180度になるように注意しないと大変なことになる。

IMG_0862

初めてのBB交換はなんとか成功して経験値が上がった。 若干トラブルがあった

  1. 右側クランク取り付けの際、BBツールを使わずそのままつけようとしたらクランクとBBのワンが中途半端についた状態で往生した
  2. 上記を外すのにコッタレスクランク抜きを使ったが間違えてオクタリンク用の部品をつけたままやってしまい部品をなめてしまった
  3. 上記に気づかなかったのでもうあきらめて自転車屋に任せようと思って昼ごはん食べていたらふと気づいた。やはり息抜きは大事かなと思う
  4. 一番最初のクランクのボルトが固く、あきらめるレベルかどうか迷った
  5. 最後の左クランクを適当につけたら右ペダルと同じ位置になってしまった。

今回備忘録代わりにまとめてみた。
要点さえわかれば30分程度で終わる作業だ(固着もなければ)。

一方F75はホローテックⅡなので工具が替わる。
調子に乗ってついでに購入しておいた。
いつ使うかわからんが。

IMG_0832

参考

タグ:  Arrivo  自転車 
« バラ スマホ落とす »