パッキンが外れてしまったので修理しようかと思ったら1万4千円ほどかかるらしいのでネットで3万円ほどで購入して自分でつけることにした。
元のはRKW-455Cというやつで買ったのはRKW-404SV
自分でやれるかやや不安だったのである程度事前調査はしており、だいたいこんな感じで外せばいいのだろうとイメージをつけておいた。
まず下の引き出しを取り外し、板もとって給水・排水のホースを確認。電源はこの状態では見えない
水がこぼれそうだからタオル引いて抜く。
給水ホースは24mmレンチが必要。固いかなと思ったが全然大丈夫
そして本体の固定ストッパを外して引き抜く。
が重い。
台に乗せて電源とアースを抜く。
で、その逆をすればいいのだが、アースの設置がとてもとてもやっかいだった。
下図のようにやればいいのだが、この狭さでは無理。
接地部を元より短くしてなんとかできた。
この作業だけで1時間くらいかかったかな
さて、この本体だが見た目の通りくそ重い。
運ぶのも大変なんで引越し業者がやっていた下に布切れを敷いて引きずる方法を採用した。
便利。
そのままぶち込もうとしたけど、固定ストッパが新しい金具なので設置する必要があるので穴あけ場所の記載されているシートを粘着シートで貼った。
はがすときは板の塗装はがれるな。
これ
パネル部分が元より広くなっていて足りない。。。
まあいっか。
さて、次回交換予定の15年後にはこれらの作業方法絶対忘れてそうだし気力もないだろうからてんすけかぽんたんにお願いしよっと。