生活

トイレ故障

日曜日からトイレに水が溜まらなくなった。

もう15年も経つから交換しようと思ったが増税前の駆け込み需要で工事の日程が決まらない。 しょうがないので修理センターに電話して修理することにした。

結果としては買い替えでなく修理でよかったかと思う。
金額が15万円くらいかかるところが7千円で済んだというだけではなく。

いちおう備忘録としてまとめておく

まずトイレだが今使っているウォッシュレットタイプだとウォッシュレットの便座と便器+タンクの2つに分けて考える(買い替えも)

タンク+便器だがそれぞれ型番がSH381BA、CS380B まずは水栓の元を締めること。マイナスドライバでできる。 取説のp15にあるフィルタの掃除はしなくてよいらしい。外したら固くて戻らない。

結局やったのは TH405S という TS890A型ダイヤフラム部の交換 。 amazonでも販売している。

Amazon | TOTO TS890A型用ダイヤフラム部 TH405S | 給水部品

タンクで壊れやすいのはこの部分と流すレバーと排水弁らしい。 ダイヤフラムはだいだい10年くらいもつらしい。

今後の交換はウォシュレットが目安。

タグ:  Diy 
« 中日ドラゴンズ vs 阪神タイガース 神田明神 »