スポーツ

F75のBB交換(続編そして最悪の結果)

先日のBB交換は途中で断念したので新兵器を用意した

思ったよりでかく効果が期待できる
(実はてこ代わりにスチールパイプをカインズで買ったがこちらはだめだった)
だめだったら自転車屋行きだな

さて作業に取り掛かるとする

がっちりハマった感じはするが、手で回してもだめだ。
なので足で踏んで体重をかけてみる。

おっ、回った。
よし、左ワン取れたぞ

次、右ワン
同じようにやってみる(←これが重大なミス)

うーん、硬い。
でも少し回った。
もっとやってみる。
少し回った。
そして

パッキッ

外れたと思ったが、破損。
最悪

うわーどうしよう。。つーか自転車屋に行くしかない。

でもって行った。
ハンマーで叩いて抜けた。

ここまではまだよかった。
ところが一部ネジが残っていて取れない。

自転車屋曰く、預かればトライしてみますができるかどうかわかりません とのこと

orz…

すんげー暗い気持ちで家に帰った。
パキパキしたのはBBが弱かったせいか

ちょっとまて

右ワンは逆ネジではないのか

はい、そうでした。アホでした。
事前に調べるの面倒になって適当にやってしまった。

愛車のF75も4年のお付き合いで廃車か。
しかも初歩的なミスで。

授業料にしては高すぎる。

はあーっ。

しょうがないので新しい自転車の購入候補を考えてみる。
コンポーネントは105は条件だ。

  • Gios Felleo
  • Canondale CAAD Optimo 1
  • Fuji SL-A

こんなところかOptimo 1がよさげ。
どこで買おう。

保険をつけたいのでアサヒがよかったが売ってない。
よく調べるとイオンの盗難保険はまあよい。
なのでどこでかってもよい。

ここはどうだろう。

カミハギサイクル | KAMIHAGI cycle

今度行ってみよう。

で、ヤケ酒呑んでいると自転車屋から電話。
「直りました」

やったー。助かった。
ただネジ山が破損しているのでタップ掛けとかでいくらかかかる。

【チャーリー店本日の作業日記】そんなまさかBBが折れた!?その救出方法とは… | Y’s Road 池袋チャーリー店

それでも十万円以上の出費が抑えられたこと、そしてF75君にまだ乗れることに喜びを感じた。
明日の朝一で取りに行こう。

タグ:  F75  自転車 
« ミニシクラメン・フェアリーピコ F75のBB交換(エンディング) »