スポーツ

TektroからBR-R451への交換

効きの悪いArrivoの悪名高きTektro 510AをシマノBR-R451に交換することにした

実はすごく前からやりたかったのだけどロングアーチがどうのこうのとかよくわからなかったので躊躇していたのだ。
つまり510Aはロングアーチ(57mm)なのでそれに対応したものでないとだめでシマノでいうとBR-R451かB-R650となる(TektroはR559とR737)

ぶっちゃけ効きが悪いレベルではなく効かないくらいなので非常に危険だしストレスが貯まる。

さて作業に取り掛かるとする。
買ったのはこれね。

BR-R451 F/R

BR-R451 F/R

フロントのほうがボルトが長い

左フロント,右リア

左フロント,右リア

こちらは取り付け前のブレーキ

510A

510A

新旧並べるとこんな感じだ

左BR-R451, 右510A

左BR-R451, 右510A

作業としては難易度はそう高くないがどうせなのでブレーキワイヤーも交換することにした。
そうすると必然的にバーテープも交換になるがもともと予定していたのでそれは次回にする。

さて完了

フロント

フロント

リア

リア

で試乗。
うーん、劇的に改善したとは言い難いな。前よりマシだけど。シューが悪いのかもね。

タグ:  Arrivo  自転車 
« 誇り高きメアリー号 バーテープ交換 »