生活

給付金

先日コロナにかかったことはお伝えしたが、医療保険から給付金がもらえるかもという情報を掴んだ。

まず契約保険会社のコロナに対する対応を確認した。
コロナは保険の対象であり、かつ自宅待機期間が入院期間に相当するような記載があった。

診断書をもらうと数千円かかるけど給付金もらえるなら致し方ないのでいろいろ手続きをしようかと思った。
で、よく調べるとアプリで簡単に申請できるし、しかも医療明細書でよいみたいだったのでダメ元でチャレンジした。
というのも医療明細書にはコロナの検査はしたことが書いてあるけど陽性反応であったとか自宅待機期間がいつまでとか書いていないからだ。

まあどうせ書類不備の電話がかかってくると思っていたら、本日ネット銀行から振込のお知らせ。
1日の給付金×自宅待機期間でまあまあもらえた。

本来入院時の給付金は入院費用に充てがうためとんとんくらいだけど今回は入院していないのでまるまるもらえることになる。

なんだか複雑な気持ちだが、まあこれまでそれ以上に払っているからよしとする。

« 検査 Dynabook T55 »